B
BLOG
ブログ

2022/04/27

YouTubeYouTuber機材YouTuber編集

【永久保存版】初心者必見の「YouTuberになりたい!」を叶える5ステップ

新型コロナウイルスの影響で高まった巣篭もり需要。

それを受け広まる職業の一つにYouTuberがあります。

 

・自身の趣味やスキルを生かしつつ収入が得られる

・初期投資を比較的かけずに始められる

・「資産」を築くことができる

・動画の制作スキルなどを身に付けられる

 

などたくさんのメリットが挙げられますが

何から始めればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では

・機材のお金がかかりそう…

・編集作業が大変そう…

・そもそも何から始めればいいの?

など、YouTuberになるにあたって考えられる

不安要素を払拭するために踏むべきステップと実際に運用する際の

ヒントをご説明します。

 

これからYouTuberとして活動したい!

という人や、

すでに活動はしているけれど、改めて学びたい!

という方必見です!

ステップ1  どんな人に見てもらいたいか、テーマを決める

まずは視聴者の需要の集中するテーマを見つけ、その中で誰もが持っている具体的な疑問や興味、関心を発見することが必要。

ターゲットとなる層にはどのような人物がいるのか、何を知りたがっているのかを把握することは、動画制作のプランをより詳しく練ることができ、ユーザーの焦点を絞ることできます。

 

また、すべてのユーザーに届けようとしたり、ターゲットの幅を広げてすぎたりしてしまうと、需要に対応することができず効果的ではありません。

例えば、ファッションをテーマにしたコンテンツを作成する場合、幅広い視聴者にリーチしようとするとファッションに関連するすべての課題やテーマを取り扱うことになります。

 

ファッションと一言いっても実際には年齢や性別、体型、生活スタイルによってその興味、関心は様々です。

これらのことを頭に入れ、視聴者が何を見たいのか、何を知りたいのかを考え動画を作成することで、根強いファンを作ることができます。

 

急上昇も夢じゃない狙い目分野

動画制作を長く続けるためにも、あなたが興味あること、得意なこと、経験を持っていることを改めて整理し、そこにユーザーの興味を合わせていくことがおすすめです。

さらにその中で、オリジナル性を出せるもの、需要に対して供給がなされきっていないものを探していきます。

テーマ決定の際、人気のあるカテゴリーや成功の実績があるカテゴリーが選ばれがちですが、これらは競争が激しく、実際に始めても急速に成長することは困難です。

以下では 高い人気を誇るものの、激しい競争が広げられているテーマをご紹介します。

 

・開封動画

・PC やガジェットのレビュー

・生活の裏技、ハプニング映像、ペット動画

・健康、運動、ビューティー、ファッション

・海外、国内、地方のニュース

・食レポ、レストランのレビュー、料理レシピ動画

 

これらは競合チャンネルが多く

さらに一定のファンを獲得しているトップチャンネルも存在します。

そのため初心者向けとは言えません

次にあまり使用されていないニッチなテーマご紹介します。

これらは上記のものとは異なり競合やトップチャンネルが未だ存在しない上、一定の需要があります

 

・旅行と移住 – 海外への旅行動画や、移住による海外での生活の様子

・ホームセキュリティ – 最新のサイバーセキュリティや不動産

・アート作品 – アート作品のパフォーマンスや、オンライン講座

・災害予防 – 災害のために備える予防の知識や、病気の感染予防まで

・スピリチュアル、心の安定 – 不安やうつ病に対する知識や、心の安定をサポートする内容など

・コレクション – カード、ぬいぐるみ、切手、アンティークなど、人に自慢できるようなコレクション

 

これらをヒントに自分自身が楽しめ、かつ競合が少ないものを選択することで、

他の人とは違うユニークな要素を持つ動画を作成できます。

さらに、そのテーマに興味がある人々を引き付けることができます。

ステップ2 企画の考案

テーマが決まったら、

自分はそのテーマのどこが好きなのかなぜそのテーマに興味を持っているのかを考えてみましょう。

・視聴者が興味を持ちやすいから

・自分が得意なことだから

・視聴者に達成感を感じてもらうため

・視聴者との一体感を感じてもらうため

・一緒にそのテーマを行っているかのような気分を楽しんでもらうため

などなど。

自分がそこから得られていることと、視聴者が感じられることを考えてみましょう。

また、選んだテーマにおいて、不満や不安、困っていることや、不便に思っていることはなにかを考え、それを解決する手助けを提案することも1つの方法です。

具体的には

・お金のかかる高価なものを、DIY で手軽に作る方法を紹介

・果物にアレルギーがある人のためのパイのレシピを紹介

・最近の人気のトレンド紹介

などが挙げられます。

自分のチャンネルを見てくれる視聴者が何に関心を持っているのか、何を疑問に思っているのか、それらを解決する内容を企画として考えてみましょう。

 

ライバルを分析し取り入れる

あなたの YouTube チャンネルを唯一無二にするためには、

ライバルを知ることが重要。

全く同じテーマやカテゴリーでなくても、関連、類似したテーマで動画を作成しているチャンネルはほぼ必ず存在します。

そのライバルを知ることで、彼らのやり方や、どのように成功しているかを知ることができます。

それらノウハウやアプローチを自分のチャンネルに取り入れてみましょう。

ライバルに倣うことは問題ではありません。しかし、コピーにならないようにだけ気を付けて。また、ライバルのやり方でうまくいっていない部分の観察も大切です。

テーマと実際の動画のギャップや、視聴者が求めるものとどのように違っているかなど。ライバルの弱点を理解し、取り入れることでライバルを超えることができます。

 

オリジナル性の確立

オリジナル性の確立は、他のチャンネルと差別化に繋がりあなたのチャンネルを際立たせるものになります。

 

・顔出しはするのか、キャラクターを使うのか

・声は自身のものを使用するのか合成音声か、動画は実写かイラストか

 

独自のスタイルを確立することによって魅力的なコンテンツを作成することができます。

さらに、デザインや構成の表現方法などをこだわることも手の一つです。

どのようなスタイル、エフェクトを使うのがいいか考えてみましょう。

 

一貫性を保つ

もしあなたが人を笑わせるのが得意なら、

自然と見る人が笑ってくれるような動画を作成できます。

もしあなたが音楽に詳しく、それらを説明するのが得意なら、それを動画に活かして強みにしましょう。

一貫性が保たれた動画をコンスタントに投稿することは

視聴者が 笑いたい時や、新しい音楽に触れたい時

あなたのチャンネルを思い出すきっかけになります。

動画の一貫性が保つことは、

個性の表現が確立され、視聴者との信頼関係を築くことにつながります。

ステップ3 撮影準備

どのような動画を作るのかを計画・企画します。

そこまで時間のかかる作業ではありませんが、計画をしないでぶっつけ本番で動画を作らないようにしましょう。

以下では、視聴者を引き付ける動画を作るために力を注ぐ点ご紹介します。

構成

ストーリーを作る 動画がどのように始まり、どのように展開され、そしてどのように終わるかを計画しストーリーを持たせるようにしましょう。

できるだけ中身のある内容にして、ストーリーの意味を強くすることで、動画としてのクオリティも上がり、視聴者のリピートに繋がります。

ステップ4 撮影

多くのYouTuberにとって、この撮影のプロセスが最も楽しくワクワクするもの。

カメラの前で、思いっきり自分を表現しましょう。

カメラの前だとちょっと恥ずかしいと感じる方には、この作業は少しストレスに感じるかもしれせん。

でも、撮影に慣れるための練習を繰り返すことで上達していくはず。

 

撮影機材・道具

撮影にどのような機材が必要なのか確認してみましょう。

一眼レフカメラのような本格的なカメラがなければ、デジカメやスマホでも十分

スマートフォンのカメラのみで撮影し、人気YouTuberの仲間入りを果たしたチャンネルも多く存在します。

そして見た目を大きく左右するのが照明です。不自然にならないライティングを心がけ、こだわる事で動画のクオリティは一気に向上します。

 

またテーマに沿った背景、清潔感のある背景も大切。画面において被写体を除く、その大部分を占める背景は、動画全体の印象を大きく左右します。

一番きれいなアングルで取れるようにカメラを固定する三脚があるとよりクオリティがアップします。余裕がある場合はこれらのご用意もご検討ください。

オーディオは映像と同じくらいとても重要。

高価なマイクを購入する必要はありませんが、

被写体が歩き回りながら話すのなら無線のピンマイク

インタビューを行う場面では相手と自分の声の両方を拾える無指向性マイク

1つの方向からの声だけを集中して録音したい場合にはショットガンマイクなど。

企画に沿ったマイクの使用がおすすめです。

 

編集

撮影した素材を使って思い通りに1つの作品に仕上げる編集の作業は、

楽しく自分の創造性を表現すことができます。

 

編集ソフトをお持ちでない場合は、YouTube の編集機能でも十分に動画編集を行うことができますが、有料の編集ソフトを使用すると、魅力的でハイクオリティな動画を作成することができます。

編集ソフトを決めるには、

お使いのパソコンのOSがWindowsなのかMacなのかで対応しているものを選びましょう。

また、スマホで動画を撮ってすぐに編集ができるというメリットから、スマホアプリを検討するのもありかもしれません。さらに、オーディオも重要な要素になってくるため、オーディオ編集の自由度も高い編集ソフトを選ぶのがおすすめ。

ノイズの除去、エフェクトの追加、ナレーションの録音、ロイヤリティフリーの音楽素材の量など、使用用途に合わせて決めることが良いでしょう。

動画のBGMに関して、YouTubeは厳格な著作権保護とコンプライアンスポリシーがあり、使用許諾を受けていないオーディオを使用した場合、動画の削除をすることになる場合もあるので気をつけて。

また、動画本編でのエフェクトの多用は必要ありませんが、オープニングとエンディングに凝った演出をするチャンネルも存在します。

チャンネル自体の一貫性に繋がり、またオリジナル性の確立にもなります。

ステップ5  検索しやすく、見てもらいやすく

いよいよ動画を公開する段階に来ました。

ここでは公開ボタンをクリックする前に確認すべきチェックリストをご紹介します。

まずは、あなたの動画を分類し、視聴者から見つけやすくするための詳細設定を行いましょう。

主にカテゴリーの設定や、動画の中で登場するキーワードをタグとして登録し使用するのが効果的です。

検索エンジン最適化のために、SEOに拘るユーザーもいますが、上記の作業でYouTubeのアルゴリズムロボットにあなたのチャンネルや動画がどのようなものなのかを認知してもらうことが最も重要です。

 

また、視聴者に動画の内容をより深く理解してもらうためも、偽りのない適切なタイトルと概要欄の説明文の記載も大切です。

ここでは視聴者がこの動画に何を期待するかを考えて書くとよいでしょう。

タイトルと概要欄は視聴者との信頼を築くだけでなく、ロボット検索がより多くの適切なターゲット層をあなたのチャンネルに引き寄せるのにも役立ちます。

さらに、動画の内容をわかりやすく表現したサムネイル画像も大事です。

検索結果に自分の動画と同じような内容の他の動画が出てきた場合、サムネイルがわかりやすい動画の方がより視聴者を引き付け、クリックに誘導することができます。

まとめ

上記では、動画投稿の第一歩をお手伝いできるよう、工程や機材をお伝えしてきました。

上記をもとに、素敵なYouTuberライフを送れる事、

あなたの独自性や、クリエイティビティが多くの視聴者に届き広まることを祈っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

               
Information

お問い合わせ・ご相談

Information

株式会社PIFはメディアリレーションズ、ブランディング、戦略の立案、記者会見など、幅広いサービスをご提供しております。
お客様を的確に表現できるオーダーメードのメッセージの発信をお手伝いいたします。

PAY IT FORWARD CO., LTD
株式会社PIF
  • Tokyo office
  • Osaka office
Tokyo office
〒107-0062
東京都港区南青山2-27-14 ドーリック南青山6F
TEL : 03-6721-0777
FAX : 03-6721-0779
Osaka office
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目11-18 郵政福祉心斎橋ビル4F
TEL : 06-6563-7605
FAX : 06-6563-7615
東京オフィスへのお電話はこちら
T
03-6721-0777
大阪オフィスへのお電話はこちら
O
06-6563-7605
メールでのお問い合わせ・ご相談はこちら
M
Mail form
© Pay It Forward Co.,Ltd all rights reserved.