B
BLOG
ブログ

2022/04/25

映像技術映像機材映像職業

【動画クリエイター必見!】BGMの “なんか しっくりこない” を解決します!

【動画クリエイター必見!】BGMの  “なんか しっくりこない” を解決します!

動画制作において背景音(BGM)はとっても大切

しかし皆様が普段、動画を視聴する時

「あ!このBGM良いな!」

といったように背景音を意識することは少ないのではないでしょうか?

あまり注目されない背景音ですが、

実は動画に欠かせない重要な役割を持っているのです。

この記事では、動画における音楽の必要性と

”しっくりくる” 背景音の選び方をご紹介します!

動画クリエイターとしてもう一段、ステップアップしたい!

という方必見です!

 

そもそもなぜ背景音が必要?

先ほども記載したように

このBGM良いな!

といったように背景音を意識することは少ないですよね。

でも、背景音のない動画を想像してみてください。

どこかインパクトが欠けた退屈したものになってしまうのではないでしょうか?

背景音を使用して情報を付け足すということはとても大切です。

現在は通信環境が整備され、莫大な情報が飛び交う時代。

視聴者を飽きさせないためにも、短時間にインパクトを与えられる、音楽や効果音などを正しく使用しましょう!

 

マスキング効果が期待できる

ライブハウスで演奏中は周囲の会話が聞こえない!

時計の音が聞こえていたけどテレビをつけたら気にならなくなった!

というような現象をマスキング効果と言います。
音楽には小さな雑音を消すマスキング効果があるので、

適切な背景音を使うことで動画視聴中のストレスを削減し、視聴者が動画の内容に集中しやすくなるというメリットがあります。

背景音の使用は

・外で撮影したから風の音が気になる

周りの声が少しうるさいな

といった問題を解決してくれるかもしれません!

 

あえて音楽を入れない方が良い場合も?

動画中の背景音は重要だと紹介していますが、

実は動画の内容によっては音楽をいれない方がインパクトのある作品になることもあるんです!

動画媒体や、SNSなどをみていると

いわゆるヒーリングミュージックが背景音として利用されることが多々ありますが、

動画と合っていなければ視聴者から飽きられてしまう原因になることも。音楽をいれない方がかっこいい動画であれば、あえて音なしにするのも手段の一つです。

背景音を入れようか迷った場合は

視聴者を飽きさせないかどうか?

で判断してみてください!

 

背景音の選び方、コツをご紹介!

動画に合った音楽をいれられたら、視聴者の興味を惹き、

プロモーション効果がさらに高まるかもしれません。

逆に、ミスマッチなものを選んでしまって、

イメージとは違った動画に仕上がってしまうことも。

同じ内容の動画でも音楽が違うだけでずいぶんイメージが変わってしまうので、

よく考えて選んでみてください!

以下ではそんな音楽の選び方と編集の際のコツをお仕えします!

 

シーンやイメージによって音楽を使い分ける!

シーンやイメージによって音楽をうまく使い分けることで、

視聴者の心に訴えかけるような演出にすることができます。

なんとなくこの音楽が合いそう!

個人的にこの音楽が好き!

といったあいまいな理由ではなく、

動画の内容や詳細をしっかり理解し、

視聴者からの見え方を意識した選択をすることで、

感動や興奮を与えられるかもしれません!

また、子供服売り場ではポップな音楽でワクワクした雰囲気を、

高級レストランでは上質で落ち着いた音楽で大人の空間を

などなど、音楽が与えるイメージへの影響は非常に大きいため

動画をどんなイメージで伝えたいか、何を表現したいか

をしっかり意識して選択してみてください!

 

ナレーションを入れる場合は音楽を小さめにする

ナレーションのような別で、セリフを入れる場合は、

音楽を小さめにするとより伝わりやすい動画になります!

・動画で何を伝えたいのか

・音楽とセリフのバランスはどのくらいが良いか

を意識すると、最善の選択ができます!

音楽とセリフがお互い邪魔にならないよう配慮し、最大限に効果を引き出してください!

 

 

音楽を利用する際の注意点

音楽を利用するにあたり、音楽著作権というルールは必ず守らなければいけません。

著作権によって保護されている楽曲は、無断で使用することが禁止されています。

CDなどに収録されているものはもちろん、テレビやラジオなどで使われている音楽も同様です。
きちんと手続きをすることで動画に利用することが可能となりますので以下のホームページを参考にしてみてください。
https://www.jasrac.or.jp/info/

 

安心して利用できる音源サービス

クオリティが高い音楽や効果音を利用したい場合は、音源サービスを利用しましょう。

以下で紹介するのは、音源が豊富で安心して利用できる音源サービスです!
実際に利用する場合は、各利用規約などを必ず読んで活用してくださいね!

 

Artlist

概要:月額16.60ドルで、無制限ダウンロードができるサイト。世界中のアーティストによる楽曲が集まっており、高音質で多様性のある音楽が提供されています。

URL: https://artlist.io/jp/

 

 

 PIXTA 音楽素材 

概要:画像素材でもおなじみのPIXTAですが、音楽素材も提供しています。BGM、効果音、音声、歌など素材別に分類されており、カテゴリ分けも細かいので求めている音が探しやすいでしょう。

URL: https://vidweb.co.jp/column/2183/ 

 

 

オーディオストック 

概要:約603,000点ものBGM、効果音などが集まる日本最大級のサイト。自社スタジオで録音された高品質作品もあり、個人でもプロでも利用することが可能です。

URL: https://audiostock.jp/

 

 

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございました!

普段は何気なく聞き流している背景音ですが、

こだわることで得られる効果を知っていただけたのではないでしょうか?

より良い背景音を使用して

皆様の動画がもう一段ステップアップすることを心からお祈りしています!

 

               
Information

お問い合わせ・ご相談

Information

株式会社PIFはメディアリレーションズ、ブランディング、戦略の立案、記者会見など、幅広いサービスをご提供しております。
お客様を的確に表現できるオーダーメードのメッセージの発信をお手伝いいたします。

PAY IT FORWARD CO., LTD
株式会社PIF
  • Tokyo office
  • Osaka office
Tokyo office
〒107-0062
東京都港区南青山2-27-14 ドーリック南青山6F
TEL : 03-6721-0777
FAX : 03-6721-0779
Osaka office
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目11-18 郵政福祉心斎橋ビル4F
TEL : 06-6563-7605
FAX : 06-6563-7615
東京オフィスへのお電話はこちら
T
03-6721-0777
大阪オフィスへのお電話はこちら
O
06-6563-7605
メールでのお問い合わせ・ご相談はこちら
M
Mail form
© Pay It Forward Co.,Ltd all rights reserved.